第一回MONOVATE開催しました。

2017年4月14日(金)

第一回モノづくりイノベーション会議MONOVATE

開催しました。

 

6名のプレゼンターが12分間のプレゼンテーションで自分達の取り組みについて熱く語りました。

 

 

la forgerone 代表 岡本 友紀(オカモト ユキ)

題目:鍛冶屋として生きて

 

 

 

株式会社TWトレジャー 代表取締役 石井 稚子(イシイ ワカコ)

題目:「夢を叶える魔法のペン」で日本を明るく

 

 

 

株式会社ケアグリーン 佐藤 健司(サトウ ケンジ)

題目:アクションスターなりきりプラン

 

 

 

Floium Floris  代表 福室 文美(フクムロ フミ)
(元宝塚歌劇団花組 芸名:みずき愛)

題目:Floium Floris TAKARAZUKA 伝統の美を受け継いだ新たなものつくり

 

 

 

中辻金型工業株式会社 総括部長 戸屋 加代(トヤ カヨ)

題目:新しい技術、商品を生み出す町工場デパートでものづくり産業を活性化

 

 

 

株式会社徳島マツダ 山川 奨太(ヤマカワ ショウタ)

題目:地域の交通問題を解消するための次世代小型モビリティの開発

 

聴講者の皆様からも、どのプレゼンターも実にユニークで、とても刺激があり興味深かった等、好評をいただきました。

プレゼン終了後に設けた8分間の質問時間についても、すべてのプレゼンターが時間制限をオーバーする程、質問や意見が飛び交い、プレゼンターにとっても参考になったのではないでしょうか。

何人かは具体的に商売の話や提案も出ていたので今後の動向が楽しみです。

 

そして第二部としてパネルディスカッションを行いました。

テーマは「夢をビジネスに変える」

 

パネラーは

 

(一社)日本医療機器産業連合会 会長 中尾浩治さま
※元 テルモ㈱会長

 

 

㈱デイヴィッドプロダクション 代表取締役社長 沖浦泰斗さま

 

 

株式会社キャステム 代表取締役 戸田拓夫さま

 

医療、映像、鋳造。

まったく業種の違う3名です。

しかし業種は違えど、成功するための思考や発想は共通する部分もあるようで、互いに経験してきた過去を元に非常に貴重な話を多くしていただきました。

 

 

 

以上、まだまだ手探りな部分も多かった第一回のMONOVATEですが、初回は大盛況のうちに幕を閉じました。

今度は東京、大阪、京都での開催も予定しておりますので引き続きよろしくお願い致します。

コメントを残す